バリアフリーフェア2014、無事終了しました。

0
    雨模様の中、たくさんの人たちにご来場いただきました。
    準備期間、広報期間とも、いままでになく短い時間の中、不備も多く、毎度のことながら、来場者、出展者のみなさまを戸惑わせ通しだったような気もしますが、楽しかった、という声をたくさんいただきました。
    主催者として、特にうれしかったのは、「さーっと回って、映画だけ見て帰ればいいや、というスケジュールで来たのだけれど、体験できるものかたくさんあったんですね。あれもこれもやりたかったし、あれもこれも欲しかった。次は、一日時間を取って来たいです。」という声を、いくつもいただいたこと。いつの間にか、中身がどんどん濃くなっていたのですね。
    写真をクリックすると大きくなります。
    入口まずは入口。テーブル一つ分しかディスプレイできませんが、とても魅力的に作っていただきました。ここで、展示品をいじって行かれる人も多かったです。自閉症児・者さんの、どでかいペットボトルキャップアートを看板として使わせていただいて、とても華やぎました。

    ハーブのブーケハーブの寄せ植えや、ブーケ。こんなおしゃれなグリーンから、大都市ヨコハマのど真ん中で無農薬野菜に挑むLED野菜の直販まで。入口近くには鮮やかなグリーンが満載でした。

    白黒盲導犬バリアフリーフェアではおなじみ、盲導犬協会です。セーラー服を来た現役の女の子と、デモンストレーションのプロの男の子が来てくれました。準備中なので、伸びて鋭気を養い中です。
    この日、たまたま介助犬のユーザーさんが来場しており、オーナー同士が盛り上がる中、犬同士も鼻面くっつけて、なにやらひそひそおしゃべりしていたようです、「うちの親分、ハイでごめんね。」とか、言ってたりして。

    フラダンスステージも盛り上がりました。フラワークショップ
    2回のフラダンス公演、東洋英和女学院大学手話部Sureの皆さんによる手話コーラス、KECAの渋い男声四部合唱、盲導犬のデモンストレーションなど、楽しい演目がたくさんありました。観客も、出展者も、一緒に参加して楽しんでいました。

    体験モノを出店したコーナーの人気も高かったようです。織り体験美しい草木染めの織物を出店した希布工房では、織り機の体験もやっていて、参加された方は、とりどりの糸を考え考え渡していました。
    ヤマハ電動体験ヤマハ社製簡易電動車いす体験も、途中でバッテリーが切れるほどに盛況だったようです。ペットボトルでコースを作り、1本も倒さずに通り抜けたら、お名前貼り出しと表彰をしていました。午前中から体験者はいたようですが、貼り出しはなく、その後ずらっと並んだようです。終わる頃には、コルクボードがいっぱいになってました。なかなか難しいコースで、チャレンジャーがいっぱいいたみたい。
    年齢的にも、障害的にも、車いす制作は難しいかな?と思われるお子さんが、大きな大人用デモ車を上手に操作して、コースを完璧に走破して、見物人を大いに沸かせました。「どうだ」という得意そうな顔に、ご両親が、「ドクターに、そろそろ車いすが欲しい、って言ってみようね。」と。ヤマモト感動の瞬間です。装具を探しに来るイベントではないので、別のことでアソビに来てくれていたんだと思いますが…。「福祉・介護」目的でない人たちが、そういうものに出会う。こういうところがバリアフリーフェアのバリアフリーフェアたるところだと思ってます。

    バッグ選び雑貨を選ぶ人もたくさんいて、バラエティ豊かなグッズをあれこれ吟味していました。フクロウつい、お財布のひもがゆるんでしまいます、との声もちらほら。

    クッキーカフェは実に大盛況で、あっという間にコーヒーは売り切れてしまいました。パンも早々売り切れ、カメラマン(私だ)が、写真撮りに行った頃には、すでにパンはなく、かろうじてクッキーが…という人気ぶりでした。


    映画スタッフ映画上映には、若い方たちがボランティアとして大勢参加して、盛り上げてくれました。
    途中入場も許していただけて、見える人も、見えない人も、楽しんでくれたようです。「観たかった映画が観られてよかった」という声もいただきましたし、2本立てで観た人もいたみたい。
    視覚障害のある方たちが、こんなに大挙して訪れたのは、バリアフリーフェア始まって以来、初めてのことです。出展された方々にとっても、新鮮な体験だったのではないでしょうか。私も少しだけ杉箸売りで接客させてもらいました。ガイヘルさんとのやりとりを、初めて目の前で見せていただき、とても興味深かったです。
    トークショープレミア映像付きトークショー。これだけは、主催者をサボって見せてらいました。実に面白かったです。映画に音声ガイドを付け始めた頃の試行錯誤、「テレビの副音声」との違い、音声ガイドを「作り込む」ことの良さ、ライブで付ける良さ…。聴覚障害者への配慮…。受け手の人生経験、送り手の人生経験にも左右される「映画のバリアフリー化」まだまだ手探りの続くこの活動。今後も見続けていきたいものです。

    出展者一覧はこちらからご覧ください。

    出展者一覧がそろいました

    0
      やっと出展者一覧が出そろいました
      単に私の手が回らなかっただけですが。

      今年は、妙に個性的な面々がそろってます。
      車いす体験の横でタロット占いやってる展示会って、そうそうないと思いますよ。

      野菜も買えます。ハンドマッサージも受けられます。バルーンアートでピカチュウも作れます。脳波測定してリラックス度も調べられます。機織り体験(!)もできます。おやつも食べられます。映画も見られます。

      主催者もびっくりのてんこ盛り。

      バリアフリーフェア2014りプロモーションビデオが出来ました。

      0
        バリアフリーフェア2014のプロモーションビデオなんてものを作りました。
        今週半ば以降60インチ画面で、ワールドポーターズ2階汽車道側正面ゲートで流してます。


        なかなか更新が出来なくてすいません。バリアフリーフェアのサイトがやっと開けたばかりです。
        そろそろ今年の出展者の紹介をしなければいけませんね。

        7/14実行委員会です

        0
          第一回目を吹っ飛ばして、第2回のご案内で、えろうすんまへん。

          7/14(月) 18:00 NPOスクエア会議スペースまたは自閉症児・者親の会スペースにて
          第2回実行委員会ゆを行います。

          17:30頃から、会場の下見をしますので、関係者で必要のある方はどうぞ&ご案内ください。

          出展者紹介・その14

          0
            実行委員会以外のゲスト出展者の最後の紹介は、ハワイアンフラで体を伸ばし、心も伸ばし、ALOHAをつなごうと、驛テラスです。


            モハラフラスタジオによるハワイアンフラは、今年が初めての参加となります。
            公演は土曜の午後2回。
            伸びやかで本格的なフラをおたのしみください。

            28日(土) 12:00-12:30 13:00-14:00

            モハラフラスタジオの公式サイトはこちら

            驛(うまや)テラスは、毎年バリアフリーフェアにご協力いただいている、(株)横浜ビールの直営レストラン「驛(うまや)の食堂」のウッドデッキで、毎週火曜日に開かれている、横浜野菜の直営販売です。それを、バリアフリーフェアで2日間開いてもらうことにしました。
            横浜で採れた季節の野菜を楽しんでください。

            また、大都会横浜ならでは、の、ビルのワンフロアで作られる工場生産の「LED野菜」の実演モデルも展示します。人工照明を使い、無農薬で作られる不思議な野菜たちも、ご堪能ください。

            驛(うまや)テラスを開いているアグリ王の公式サイトはこちら。
            横浜ビールの太田社長と作戦会議中。


            バリアフリーフェア2013
            日時: 9月28日(土)・29日(日)
            場所: 横浜ワールドポーターズ6階 イベントポール
            http://www.nposq.jp/bff/bff2013/

            出展者紹介・その13

            0
              続けてライブ関係をお二方。

              松崎好男さんによる朗読。一昨年とその前は、「平家物語・木曽の最後」を朗読されました。そして去年は萩原朔太郎の詩。

              ハタアキオ レレレノユウグレ ミニライブ
              畑 章夫さんによるライブ
              今回で三回目のステージになります。
              懐かしのフォークとゴスペルが中心です。

              バリアフリーフェア2013
              日時: 9月28日(土)・29日(日)
              場所: 横浜ワールドポーターズ6階 イベントポール
              http://www.nposq.jp/bff/bff2013/

              出展者紹介・その12

              0
                去年好評だったゴスペル・グループの公演。今年はさらにグループが増えました。

                28日(土) 12:30-13:30
                ゴスペル・ミュージックに合わせて、子どもたちが手話ダンスを踊ります。

                湘南手話ダンス
                MOMO★KIDS&ぴーちっす&リトルぴーちっす
                ママゴスペル詩音

                ママゴスペル詩音の公式サイトはこちら


                29日(日)13:00〜14:30
                去年も参加の、ゴスペルとグリークラブ
                Voice of Soul
                Joyful singers
                Sunday Angels
                ゴスペル&Glee湘南

                Voice of Soulの公式サイトはこちら

                バリアフリーフェア2013
                日時: 9月28日(土)・29日(日)
                場所: 横浜ワールドポーターズ6階 イベントポール
                http://www.nposq.jp/bff/bff2013/

                出展者紹介・その10

                0
                  また、初出展者を2つご紹介します。

                  CO・TO・BAのアート ありがとうマンダラ
                  こちらも出展者つながりでご出展いただきます。毎年出展されている「ワンコインハンドマッサージ」さんのご紹介です。円状に「ありがとう」や感謝の言葉を描きながら、1枚の絵に仕上げていきます。



                  お子様用・大人用ハガキタイプなど、色々体験できそうです。



                  スタジオKeiは、港南台タウンカフェの小箱オーナーさんによるご出展です。
                  紙バンドで作ったかごや小物を販売します。


                  バリアフリーフェア2013
                  日時: 9月28日(土)・29日(日)
                  場所: 横浜ワールドポーターズ6階 イベントポール
                  http://www.nposq.jp/bff/bff2013/

                  出展者紹介・その8

                  0
                    うう。また間が開いてしまった。

                    震災復興ミニ支援をひとつ。
                    かながわ311ネットです。

                    去年まで、かながわ東日本大震災復興ボランティアネットワークの名称で復興支援活動を行っていました。去年は、被災地の物産を数多く出展されました。復興支援ボラ被災地の復興はいよいよこれからが本番です。
                    今回は、宮城県牡鹿郡女川町で、全国から(今回は世界遺産の地・小笠原から)集められた古着Tシャツを利用して、被災者の方々が1つ1つ手で編んだ布草履を販売します。
                    布草履は、去年も販売してくれました。購入者によると、とっても気持ちいいそうです。
                    あわせて、現地女川の様子、また、かながわ311netが取り組む岩手・宮城・福島の復興支援活動などもご紹介くださいます。


                    バリアフリーフェア2013
                    日時: 9月28日(土)・29日(日)
                    場所: 横浜ワールドポーターズ6階 イベントポール
                    http://www.nposq.jp/bff/bff2013/

                    CM動画講座入門編 〜30秒で伝えるバリアフリー〜

                    0
                      この広報、かなりあちこちでしたので、こちらでするのを忘れてました。
                      かねてより計画していたCM動画ワークショップを開催します。

                      プレ企画・CM動画講座入門編 〜30秒で伝えるバリアフリー〜



                      「インターネット動画」は、みなさま方の活動をPRする一つの有効な方法であると思いますし、活動に限らず、プライベートで撮影した写真や画像を組み合わせて、動画として家族や友達と観る、といった楽しみ方も出来ると思います。

                      今回は、「30秒間で伝えるバリアフリー」と題しまして、そうした動画づくりの基礎を学ぶワークショップです。

                      当方で用意する素材は過去のバリアフリーフェアを中心とする素材ですが、みなさまが
                      ご自分の素材−デジカメやケータイで撮影した写真その他の素材−を持ち込まれて、自分の団体や、バリアフリーフェアへのお誘いCMを作っていただいても結構です。ご自分のノートパソコンを持ち込んで参加すれば、戸惑うことなく制作できることと思います。
                      お作りいただいた動画は、バリアフリーフェアのサイト等で公開するほか、優秀作品には豪華(?)。賞品を算定します。

                      3回開催いたします。
                      3日とも内容は同じで、3時間で動画を制作し、ネットで公開するところまで体験できます
                      バリアフリーフェア当日午後にも開催いたします。。


                      ★動画講座・開催概要★

                      ◆開催日時:下記3回開催予定です

                      • 9/12(木) 15時〜18時 バリアフリーCM制作講座 @みなとみらい ワールドポーターズ6F NPOスクエア内

                      • 9/13(金) 15時〜18時 バリアフリーCM制作講座 @みなとみらい ワールドポーターズ6F NPOスクエア内

                      • 9/28(土) 13時〜18時 バリアフリーCM制作講座 @みなとみらい ワールドポーターズ6F 会議室


                      ◆開催場所:横浜ワールドポーターズ5F NPOスクエア
                       詳細は http://www.nposq.jp/access.html

                      ◆参加費:¥1,000円

                      ◆持ってくるもの:
                      ・ノートパソコン (「Windowsムービーメーカー」がインストール済み、またはWindows Vista 以降)
                      ・バリアフリー(身体の違い、年齢、国籍、性別などの壁)をイメージする写真、イラストなど
                       (ある場合はSDカード、USBメモリ等に入れて、お持ちください。持っていなくても参加可能)

                      ◆参加申込方法
                      下記横浜市民放送局の申込フォームから、お名前、メールアドレス
                      などを添えてお申込ください。
                      お申し込み締め切りは講座の前日までとします。

                      詳しいお問い合わせとお申し込みは
                      横浜市民放送局まで。


                        動画コンテストについてはこちら

                      お気軽にご参加ください。


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM